2008年12月

ISO100で撮影した馬頭星雲のヒストグラム(ZoomBrowzerEX)です。
イメージ 1
使用機材がBORG45ED2+7885+でF6と暗めの為だと思いますが1/4を切ってます。

これはISO100の撮影前に撮ったISO800のヒストグラム
イメージ 2
違いは一目瞭然、まるで対称的なヒストグラムです。

双方のファイルサイズは
ISO100:10,622,357 バイト
ISO800:13,210,313 バイト
その差は 2,587,956バイト約2.52MB
ISO800で増加したデータが何のデータなんでしょうかね?
撮影対象の暗部を捕らえたデータか、あるいは大部分が感度アップに伴うノイズ成分なのでしょうか。

そもそもCMOSが受光した光の量はISOに関係なく変わらないので、画像処理エンジンで増幅するしか手は無いと思うんです。
その画像処理の結果が、データの増分となって現れてるんじゃないかなと。
感度を上げて撮影すると間違いなくノイズが増えます、でもCMOSが受け取った光の絶対量は同じ。
だったら感度上げても無駄??ノイズが増えるだけ??

う~~~~ん どう考えてもそんな気がして仕方が無いです。

取り敢えず当分の間、ISO100で撮影を続けてみます。

いつもの庭先で大掃除の最中、冷たい視線もなんその愛用の機材を撮ってみました。

こうして見ると良い感じです(本人自己満足モード)

先日架台が壊れた(壊した)TOASTも復活出来たかなと

あとは「ひきこもり撮影」から脱出が来年の目標です

FS60C+EM11Temma2Jr

イメージ 1
今月永い眠りから目覚めたFS60C、これから頑張ってもらいます。

BORG45ED2+EM11Temma2Jr

イメージ 2
切れの良い星像がお気に入りの45ED2 来年もよろしくです。

愛しのTOASTとEF70-200F4L

イメージ 3
先日架台を壊してしまいましたが、これで復活かな?
ビクセン三脚と雲台アダプタにセット、結構しっかりしてるのでいいかも。
あとは極軸合わせが上手くいくかです。

死蔵品のGPDガイドパック

イメージ 4
よく考えれば勿体無いですね、購入以来実際使用したのは1~2回
普段は物置の中でお休みしてます。

あと完全箱入り娘のR200SSがありますが、恥ずかしいのか今回は顔を見せてくれませんでした
(引っ張り出すのが大変なだけだったりして・・・)

今年はこんな機材で庭先撮影を楽しんできました。
庭先にセットアップ、あとは制御用PCを室内からリモートコンントロール
暑い日、寒い日快適な室内から導入・撮影とお気楽を決め込んでました。

でも田舎町とはいいながら光害もあり、最大の問題は魚眼・広角での撮影が出来ない事です。
来年こそは暗い空のもとに出かけて行きたいですね。

オリオン大星雲

イメージ 1
FS60C+7885,KissDX-Kai ISO400 15min * 5,EM11Temma2Jr,DSIPRO+PHDGuiding

27日撮影、たぶんこれが今年最後の撮影になりそうですね。
15分8枚撮影したのですが、3枚に思いっきり飛行機に横切られてしまいました。
MaxIMでシグマクリップすれば消えるらしいですが、取り敢えず影響のない5枚でコンポ。
画像処理はコンポとレベル調整程度しかやってません(と云うか出来ない・・)
ダークもフラットもやってない生成りの画像っすね。
その上、どうもピントが少し甘いですね、それと7885だと周辺星像が流れます。
やっぱり純正レデューサーか? ちとお高いです orz

ISO100での馬頭星雲

イメージ 2
FS60C+7885,KissDX-Kai,ISO100,15min * 4,EM11Temma2Jr,DSIPRO+PHDGuiding

最近低感度での撮影が話題になってるので私も挑戦
ISO100で撮ってみました、結果は意外にいけるかもですね、こんなに写ってるとは思っても見ませんでした。

これで今年もおしまいです、実質今年からがスタートの天体写真撮影、どうにか雰囲気が解りかけてきた感じです。

来年もぼちぼちやっていきます。

昨日は仕事納め、納まりそうにもない仕事も強制終了して今年の仕事も終了です。

昨夜は雲が引っ切り無しに通過する生憎の空でしたが、雲の切れ間から見える星空は最高でした。

無理やり撮影の馬頭星雲

イメージ 1
FS60C+BORG7885 KissDX-Kai ISO1600 120sec x 3
EM11Temma2Jr DSIPro+PHDGuiding1.10.0

雲の通過で5分露出すら出来ませんでした、ISO400で20分をやりたかったのですが到底不可能
2分露出が限界でした。

この雲のせいです

イメージ 2
淡路島付近で発生した筋雲が、紀伊半島の沿岸部に沿って張り付いてます。
拙宅は、まさにこの沿岸部 たまに雲が西に流れると晴れ間が出るのですが直ぐに曇る、これの繰り返しでした。
年末年始絶好に新月期ですが、今回もダメなんでしょうか。
出鼻をくじかれ意気消沈してます。

先日のバラ星雲で長いお休みから目覚めたFS60C、文句も言わずいい仕事してくました。

これに気を良くしたふぶぶはオフアキを奢ってあげようと決心しました。
たまご屋さん、フルーツ&スカイさんののFS60Cのオフアキ化を見てポチ確率変動に突入です。

欲しいのはこれ↓
イメージ 1
Newtonian / Refractor Easy Guider 2in
LUMICONでセール中  $199.95

円高の今、ポチり時なんですが ふぶぶには致命的な問題が。

実はカードを持っていない


このために作るのも面倒だし、そもそも嫌いなんです~~
今のご時世カードの一つぐらいでしょうが、過去に嫌な思いをしたので。

国内販売店でも扱ってるのですが、「高い」ほとんど倍のお値段。
カード持ってないからと言って倍額払うのも、、、、、
やっぱり個人輸入代行にお願いするしかないのでしょうか。

どなたか良い知恵授けて頂けないでしょうか <m(__)m>

↑このページのトップヘ